スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2016.10.31 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

小保方晴子さんの会見で明らかになったことは?

STAP細胞の論文のねつ造・改ざんについての不服申し立てを行い、調査のやり直しを求めた小保方晴子さんが、記者会見を行ったようですが、どのようなことが明らかになったのでしょうか?

小保方晴子さんは、ねつ造や改ざんについては否定しているようですが、理研に対しては、自分の未熟さで論文にミスが生じてしまったことについては反省しているようです。

記者会見では、報道陣からつぎつぎに質問をされて、小保方さんはひとつひとつの質問に誠実に答えているようでしたが、見ていると報道陣のいじわるな質問などもあり、いじめれれているように見えてかわいそうでしたね。

記者会見も2時間半以上続いたようで、小保方さんはかなり疲れたのではないでしょうか?

小保方さんのかわいい笑顔は魅力的なので、小保方さんの笑顔をみたいですね。

小保方さんが今後どうなるのかわかりませんが、小保方さんはSTAP細胞の研究を続けたいと思っているようですし、難病患者を助けるという意味でも、小保方さんにはSTAP細胞の研究を続けてもらいたいですね。



 


臨床心理士が国家資格に

臨床心理士の資格が国家資格になるようです。

臨床心理士の資格は、心の病を抱える人へのカウンセリングなどを行う民間資格ですが、近年、うつ病や自殺者など、心の病を抱える人が増えてきているので、臨床心理士のニーズが高まってきていることから、 民主、自民両党は「臨床心理士」を国家資格とする方向で調整に入ったということです。

資格の名称も変更する可能性があるようです。

以前、2005年にも同様の法案が検討されたことがあったのですが、そのときは、精神科の開業医から反対の声があがったようで、提出に至らなかったようです。

 








MICHIBA KITCHEN PRODUCT MB-MM91R


ツイッターをテーマにした漫画「7と嘘吐きオンライン」が大人気!

ツイッタードラマに続いて、ツイッター をテーマにした漫画がウェブで公開され、大人気のようです。

その漫画のタイトルは、「7と嘘吐(うそつ)きオンライン」で、内気な女子高生がツイッター を通じて同級生男子と交流を重ねていく物語です。

私も内気な性格なので、主人公が内気な女子高生というところが、とてもおもしろそうです。

作者は、「浅尾さんと倉田くん」(スクウェア・エニックス)などのコミックで知られるイラストレーターのHEROさんで、自身のサイト「読解アヘン」で連載しています。

これは、ぜひテレビドラマ化してほしいですね。



認知症高齢者に対する首長申し立てが増加

 身寄りの無い認知症高齢者に対する首長申し立て件数が、2年間で1.6倍となり、増加しているようです。

調査は、県庁所在地、政令指定都市、中核市を含む71の主要市と東京23区を対象に先月上旬に読売新聞が実施しました。

07年度は679件、08年度は917件、09年度は1082件と年々増え続けているようです。

今後、身寄りの無い認知症高齢者はますます増えてくると思われますので、介護保険制度や介護サービスなどの充実が求められてくるでしょう。

そこで、介護事務の資格の勉強でもしてみようと思います。

今後の転職にも役立ちますし、介護保険や介護サービスについて知っておくことは、大切ですからね。





福山雅治さんの「龍馬伝」が高校英語の教科書に登場

福山雅治さんが主演の NHK大河ドラマ「龍馬伝」が高校英語の教科書に登場することになったそうです。

NHKの大河ドラマが英語の教材になったのは初めてのようです。

それだけ坂本龍馬の人気がすごいということなのでしょうか?

それとも福山雅治さんが、良いということでしょうか?

福山雅治さんが演じる坂本龍馬の写真が掲載されるようなので、福山雅治さんのファンの人にはたまらないでしょうね。

これだったら、英語の嫌いな人も好きになるかもしれませんね。

坂本龍馬について書いてある本はいろいろとありますが、
この本がおもしろそうです。





ビオチンが、掌蹠膿疱症やアトピー性皮膚炎、花粉症などの治療に効果がある理由は?

ビオチンというのは、ビタミンB複合体のひとつで、ビタミンHとも言います。

ビオチンは、知名度が低く、一般の人にはあまり知られていなかったのですが、

女優の奈美悦子さんが掌蹠膿庖症の治療に、ビオチンを利用した事で一気に有名になりました。

ビオチンは、掌蹠膿疱症のほか、アトピー性皮膚炎、花粉症などの治療にも効果があるアレルギーサプリメントです。

ビオチンが必須脂肪酸のガンマリノレン酸(γリノレン酸)を作り出し、
消炎系プロスタグランジンの生産量を高めて炎症を抑制する効果があるようです。



ビオチン(ビタミンH)5000mcg


アメリカでは、スキンケアに効果が期待できるということで、女性に人気のサプリメントです。





ノロウイルスに45人が集団感染 その感染経路は?

 弘前代附属幼稚園でノロウイルスに45人が集団感染したのには、驚きましたね。

幸いなことに、症状はみんな軽く、みんな回復に向かっているということですから、一安心ですね。

ノロウイルスの感染経路は不明ということがちょっと気になりますね。

ノロウイルスの症状は、おう吐、下痢、腹痛などで、手指や食品などから感染し、腸管で増殖するようです。

ですから、手を清潔にし、食品の衛生には気をつけましょう。

とくに、お年寄りや子供は、死亡することもありますので、注意が必要です。

ノロウイルスの予防には、これが良さそうです。


これがあれば、ノロウイルスもたった1分間で除去できます。


三原じゅん子さんが、介護施設「だんらんの家三鷹」をオープンした理由は?

 三原じゅん子さんが介護施設を東京の三鷹に、3月からオープンしたようです。

「だんらんの家 三鷹」というデイサービス施設だそうです。

通所介護を中心とした施設として運営し、高齢者を中心に利用されているようです。

今年夏の参議院選挙に自民党から公認の比例代表として出馬するといううわさがあるので、

それとこの介護施設をオープンさせたことが何か関係あるのでしょうか?

それとも以前から介護事業を立ち上げようと考えていたのでしょうか。

まあどういう理由にしても、介護施設を運営するんですからたいしたものですね。

私はちょうど失業中なので介護事務の資格でもとって、雇ってもらいたいくらいです。

ところで、介護施設といえば、スタッフの質や清潔度、食事のおいしさ、医療施設完備などが気になるところですが、そういったことを色々な観点から介護施設の選び方について説明している本があります。

それがこちらです。

介護施設にだまされるな!


介護施設を検討されている方は、参考になると思います。

介護施設について日ごろからよく調べておくことも大切ですね。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
トラックワード
  • seo
ブログランキング
楽しいブログがいっぱいです。
ぜひご覧下さい。
人気ブログランキングへ

ブログランキング
selected entries
categories
archives
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座