スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2016.10.31 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

突然のめまい 原因と対処法は?

昨日、突然めまいがして、気分が悪くなり、しばらく歩いていましたが、だんだんと悪化してきたようで、歩くのもつらくなってきたので、急いで家に帰って、すぐにベッドに横になりました。

そうしたら、ベッドから起きようすると、周囲がぐるぐると回り気持ち悪くなり、ずっと寝ていました。

翌日の朝まで寝ていたら、だいぶ良くなってきたのか、周囲がぐるぐると回るということはなくなりましたが、まだちょっと気分が悪いです。

このような突然のめまいというのは、いったいどんな病気なのでしょうか。

周囲がぐるぐると回るというめまいの症状がでる病気を回転性めまいといいますが、これにはいろいろな原因があります。

一番典型的なのは、良性発作性頭位まめい症というものですが、寝返りを打った時や、朝、枕から頭を起こしたとき、美容院で洗髪のためにいすの背を倒したときなど、頭の位置が変わったときに起こるのが特徴で、たいてい10秒以内、長くても20秒から30秒くらい症状が続くということなので、私の症状とは違いますね。

となると、次に考えれれる病気は、前庭神経炎です。

前庭神経炎は、激しい回転性のめまいが急に起こり、普通それが数日から1週間程度続き、難聴や耳鳴りなどの症状は伴わないということなので、この可能性が高いと思われます。

めまいはその後、少しずつ軽くなっていきますが、発症から1週間程度は歩行に困難を感じるということです。

対処法としては、規則正しい生活をする、睡眠を多くとる、カフェインを摂取しない、油分を減らす、頭や顔を左右に動かすなどがあります。

そして、本来であればすぐに専門医の診断をうけたほうが良いようですが、医者にいくと薬を飲むことになりそうなので、私は薬には頼りたくないので、しばらく様子を見てからにしたいと思います。





 



認知症の予防にアロマテラピー

近ごろ、認知症になる人が増えてきているようです。


2013年の厚生労働省の発表によると、なんと65歳以上の高齢者のうち、2012年時点で認知症の人の割合は推計で15%、約462万人にもおよぶということです。また、認知症になる可能性がある軽度認知障害(MCI)の高齢者も約400万人もいるという話です。


最近では、若い人でも認知症になる人も増えてきているようなので、自分もいつ認知症になるかわかりませんね。認知症になったら仕事もできなくなってしまいますし、日常生活も自分ひとりではできなくなってしまいます。そこで、今から認知症を予防することが大切ですね。


でも認知症を予防するといっても具体的にどうすれば良いのかわからない人も多いと思います。そこでオススメなのが、アロマテラピーを活用することです。


アロマテラピーという言葉は聞いたことがあると思いますが、これが認知症の予防になるということは知らない人がほとんどではないでしょうか?実は私もアロマテラピーというと単なるリラックスのために使うものだと思っていたのですが、どうやら認知症の予防に活用できるようです。


具体的には、「ローズマリー・レモン・ラベンダー・オレンジ」のアロマオイルで認知症を予防できます。テレビ番組の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学〜名医が診断 若返り&長生きできる!3つの悩み解決スペシャル」でも紹介され、とても注目されているようです。


「最近うっかり・・・・」というあなた
うっかり
予防にアロマテラピーを活用してみてはいかがでしょうか?

ブレンドアロマには、昼用夜用があります。

昼用ブレンドアロマは、ローズマリーとレモンの配合で、スッキリ爽快な香り
夜用ブレンドアロマは、ラベンダーとオレンジの配合で、
ゆったりリラックスできる香りです。



【オーガニックエッセンシャルオイルの「ローズマリーとレモン、ラベンダーとオレンジ」を配合】

昼用/夜用ブレンドアロマ2本セット







 


不眠症を治すには

不眠症で夜眠れない、または眠ってもすぐに目が覚めてしまうということで悩んでいる人も少なくないと思います。

職場での人間関係でストレスが溜まってしまい、その結果不眠症になるということが多いようです。

この人さえいなければ良いのにと思いますよね。

ストレスをためないようにするには、嫌なことやつらいことはなるべく考えないようにすることが良いのはわかっていても、実際にはそうはいきませんよね。

今の仕事をやめたいと思っても、やめてしまったら生活ができなくなってしまいますので、毎日がつらいと思いながらも頑張って出社しているのではないでしょうか?

不眠症が悪化してくるとうつ病になる恐れがあります。

うつ病になってしまうと仕事もできなくなり、かなりやっかいなので、できるだけ早めに対処したいものですね。

なにか良い解決法は無いのでしょうか?


 ⇒ 早朝覚醒を自分で治す方法

 


健康的にダイエットしたい人におすすめのサプリメント

JUGEMテーマ:健康食品・サプリメント

健康的にダイエットしたい人、本気で体質改善を目指している人におすすめなのが、レバンテのライフリズムです。

健康オイルとして注目されているクリルオイルを使用し、「体内の油を油でするっと洗い落とす落とす」という新発想で、効果を発揮しています。

クリルオイルには、新型DHA/EPA(オメガ3)が含まれており、食生活の乱れや、体内に溜まりやすい不要物をスッキリと排出してくれます。

さらに、抗酸化作用のあるアスタキサンチンも含まれていて、これがDHA/EPA(オメガ3)のオイルを酸化から守ってくれるはたらきがあります。

これら成分はオイルの中でも水に溶けやすく、吸収率が早いため、通常のDHA/EPAオイルと比べて効率的に成分を体内へ送り届けることができます。

美容と健康に良いクリルオイルの他に、ダイエットや便秘にも効果が高いといわれている高吸収型のイソフラボンが含まれているんで、健康的にダイエットしたい人にはすばやい効果が期待できるでしょう。

レバンテのライフリズムを飲み続ければ、しだいに体質が改善されてきますので、女性特有のムチムチ感やぽっこりお腹の解消にも役立ちますし、生活習慣が気になる方にもおすすめです。

美しく体質改善できるように、体の衰えを防いでくれる桜の葉エキスや、若返り成分ともいわれるレスベラトロールも配合されているので、長く摂取し続ければ、美容効果も実感できるでしょう。

レバンテのライフリズムは、本気で体質改善を目指している人におすすめの美容サプリメントです。

もしあなたが、「健康的にダイエットしたい」「ぽっこりお腹を解消したい」と思うのなら、レバンテのライフリズムを試してみてはいかがでしょうか?

 


ふんどし女子 NHKのあさイチで紹介

最近、ふんどし女子というのがはやっているようで、NHKの情報番組「あさイチ」で紹介されていたようです。

ふんどしというと、男性の下着というイメージですが、最近では女性のふんどしというのが注目されているようで、最近では女性用のふんどしも販売されるようになり、なかにはかわいいものもありますね。

なぜこんなにふんどし女子が注目されているのかというと、ふんどしは健康にとても良いからです。

ゴムの締め付けが強い下着だと、皮膚の衛生や血行の促進などから考えて体に良くないといわれていて、実際に下着のゴムの締め付けが原因で、冷え性やむくみ、偏頭痛、皮膚炎、膣炎、膀胱炎など、女性特有の様々な病気になることも少なくないようです。

ですから、できれば1日中ふんどしを着用することが理想ではありますが、それははずかしいという方は、せめて就寝のときだけでも、ふんどしをはいて寝るようにするだけでも、かなり違うようです。

あなたも、健康・美容のためにふんどし女子になってみませんか?

⇒ おすすめの女性用ふんどしはこちら!








 


オス化女子が急増中 その特徴とは?

最近、オス化女子が多いようです。

オス化女子というのは、まるでおじさんのような女子ということで、具体的には、ヒゲが濃い、加齢臭で体が臭い、声が低いなどの特徴があるようです。

この中でも、特に、ヒゲが濃いということで悩んでいる「ヒゲ女子」が急増していて、深刻に悩んでいる人が多いようです。

オス化する原因としては、女性が社会に出て働く割合が増えてきたことで、生活が不規則になったり、仕事のストレスが多くなったりということが考えられます。

ですから、対策としては、規則正しい生活をすること、ストレス解消のために、自分なりにリラックスできる方法を考えることが大切です。

食事をバランスよく食べることや睡眠時間をしっかりと確保することも大切ですね。

また、常に女性であることを意識することも大切です。

女性の体毛を薄くする方法


PM2.5 健康への影響は?

 最近、PM2.5というのが話題となっているようですが、健康にどのような影響があるのか気になりますね。

PM2.5は、火力発電所、工場や事業所、自動車、船舶、航空機などから燃料の燃焼によって排出される硫黄酸化物、窒素酸化物などが大気中で光やオゾンと反応して生成されるようです。

PM2.5は粒子の大きさがとても小さいので、肺の奥深くにまで入り込みやすく、ぜんそくや気管支炎などの呼吸器系疾患や循環器系疾患などのリスクを上昇させるようなので、特に呼吸器系や循環器系の病気をもつ人は要注意です。

また、お年寄りや子どもなども影響を受けやすいので注意しなければなりませんね。

そこで、PM2.5の対策としてどのようなことをすれば良いのかというと、まずは外出はできるだけ避けるようにしたほうが良いです。

とはいっても外出しなければならないときもありますので、そのときは必ずマスクをするようにしましょう。

そして部屋の中にPM2.5が入らないようにすることも大切ですね。

そのためには空気清浄機を使用したほうが良いでしょう。

特に呼吸器系や循環器系の疾患のある方やお年寄り、小さいお子さんがいある場合は十分に注意しなければなりませんね。


空気清浄機の人気商品はこれ!


寝汗がたくさん出るのは、風邪が治る兆候なのか?

 おととい、昨日と寝ているときにかなり汗をかき、びしょびしょにぬれたパジャマを着ているとものすごく寒くなってきたので、着替えるのは面倒だったのですが、着替えました。

そして、しばらくして眠ると、再び大量に汗をかいて、寒くて目が覚めたので、仕方なくまた着替えました。

ということで、眠ると汗をたくさんかいて寒くて目が覚めてしまうので、あまりよく眠れませんね。

なんでこんなに汗がでるのでしょうか?

汗をたくさんかくと風邪が治るということを聞いたことがあるような気がするのですが、そういうことなのでしょうか?

風邪をひいてから5日くらいたつのでそろそろ治ってもらいたいのですが、まだちょっとだるく、のどにもちょっと違和感がありますね。

熱も、高熱というわけではありませんが、平熱よりはやや高いです。

1日も早く風邪を治したいのですが、何か良い方法はないのでしょうか?

とりあえず、生姜紅茶を毎日飲んでいます。








インフルエンザの症状とは

 11月になってインフルエンザが流行しているようですね。

私も2、3日前からのどが痛くなり、昨日は頭痛がとても激しくて、起きているだけでもつらくなったので、夜6時に寝ました。

でも、頭痛があまりにも激しいので全く眠れずに、ただ横になっているだけという感じで、これはもしかしたらインフルエンザかもしれないと思い、熱を計ってみたら、37.8度でしたので、思ったより高熱ではなかったです。

そして今日病院にいったら、インフルエンザの検査をするかといわれたので断ったのですが、診察をしたら、風邪だといわれました。

だったらインフルエンザの検査なんかする必要ないと思うのですが・・・

それに口の中をちょっと見ただけで初診料800円もとられるのであれば、病院にいかないで最初からドラッグストアで薬を勝ったほうが安上がりだと思いました。

インフルエンザというのは風邪と症状が似ているのでなかなか区別しにくいのですが、ひとつの特徴として熱が38度以上というのがあるので、逆にそうでない場合にはインフルエンザの可能性は低いので、最初から病院にいかないで、ドラッグストアで薬を購入したほうが良いですね。

ということで、結局病院には行ってしまいましたが、薬はドラッグストアで購入しました。



サンドウィッチマンの富澤たけしが尿路結石

 サンドウィッチマンの富澤たけしさんがどうやら尿路結石になったようです。

尿路結石の典型的な症状は、激しい痛みや血尿になったり、そのほかに吐き気や嘔吐を伴うこともあるようです。

30〜60歳の男性に多いようですが、尿路結石は近年増加傾向にあり、10人に1人は、一生のうちに尿路結石になるようですから注意しないといけませんね。

ただし、必ずしも手術が必要というわけではなく、約60パーセントは自然排石するようです。

症状が出たらすぐに泌尿器科で受診することが大切ですね。



calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
トラックワード
  • seo
ブログランキング
楽しいブログがいっぱいです。
ぜひご覧下さい。
人気ブログランキングへ

ブログランキング
selected entries
categories
archives
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座